CPI Fan☆トークナイト! Vol.11東京、vol.12大阪(初)開催レポート

先日9月16日(水)東京と10月16日(金)大阪で開催した CPI Fan☆トークナイト!についてお伝えします。
Vol.11、vol.12ともにテーマは同じ「Web制作者として知っておきたいセキュリティ対策」。特に10月は初の大阪開催で、関西圏のみなさまとじっくり交流することができました。ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

前半は「Web制作者として知っておきたいセキュリティ対策」をテーマに、CPIエバンジェリストである阿部が講師を務めました。
近年増加している攻撃の手口と対策手法について、簡単な分類と対策時の注意点や、先日シェアードプランACE01で標準搭載されたWAFの活用方法などを詳しくお伝えしました。
特に具体的な対策部分についてはスタッフブログに記事を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

知らないと怖いWebセキュリティと、CPIサーバーのWAF設定方法(CPIスタッフブログ)

 

「Webサイトからお問い合わせが来ない…」とお悩みの方必見!
当サイトのノウハウを詰め込んだ『Web集客の無料ガイド』をご提供

続いて弊社が普段提供しているサービス群のセキュリティ関連の取り組みをサービス運用部 ゼネラルマネージャー 南よりご案内しました。普段みなさまにご利用いただいているサーバーに対してどのような攻撃が行われているのか、実際のデータも交えて弊社で実施している対策をあわせてご報告しました。

 

次にクラウドホスティング事業本部 本部長の西村より、CPI Fan☆トークナイト!のこれまでのあゆみ、ワークショップなどのお客様の声を聞くための取り組み。それら関係を深めることで得られたご意見やご要望の中から、実際にサービス改善に繋げた事例ついてお話しました。
10月の大阪会場ではあわせて、大阪オフィス開設時から続けている各種団体への参加、コミュニティ支援、セミナーイベントへの協賛・出展など、関西圏での幅広い活動についてお伝えしました。

 


<初開催をあたたかく迎えてくださった大阪会場のみなさま(ありがとうございました!)>

 

イベントの締めくくりはビアバスト。東京・大阪会場ともに、とても活発に意見交換が行われていました。
参加者同士はもちろん、講師の阿部をはじめとしたCPIスタッフも一緒に交流しました。
ここでいただいたご意見・ご要望はもちろん整理して、サービス改善に繋げるためのヒントとして活かしていきます。このブログをご覧の方も「CPIのスタッフに会ってみたい」「こんな機能が欲しい」という方は、ぜひ参加してみてください。


<東京会場のビアバスト:参加者同士の交流も活発におこなわれていました>


<大阪会場のビアバスト:同会場でレイアウトを変更して立食形式で行いました>


<たくさんのCPIスタッフがみなさまと意見交換することができました>


<参加者とスタッフで記念撮影。Vol.11 東京オフィスセミナールームにて>


<大阪初開催を記念して集合写真。Vol.12大阪会場の中央会計セミナールームにて>

 

次回は11月20日(金)福岡初開催です!
「これだけは知っておきたいSEO対策」
https://cpi-server.doorkeeper.jp/events/32452

 

『CPI Fan☆トークナイト!』について

CPIのユーザーさまや興味のある方を対象に、少人数限定で毎月テーマを変えて、弊社セミナールームで
「いろんなテーマでマジメに楽しくコミュニケーション」をコンセプトに、毎回ゲストをお迎えして開催しています。本文にもある通りゲストセッションの後は、当社の取り組みについてご案内しています。
セキュリティ対策や今後のリリース計画、さらにこれまでいただいたご意見について情報共有することで、現在どのように取り組んでいるか具体的にお知らせしています。
イベント後半はビアバスト形式で軽食をとりながらテーマに添ったワークショップや、CPIの好きなところ嫌いなところをチームブレストするなど、スタッフとともに交流します。ここでいただいたご意見は実現に向け、情報を整理してサービス改善に活かせるよう取り組んでいます。
最後は各種情報交換やパートナー探し、講師やCPIスタッフへの個別質問など。講師・参加者・CPIスタッフ全員で交流します。
 

 

関連タグ:

CPIの最新情報をTwitterでチェックできます!
@cpiadjp
次へ
前へ