CPI20周年サンクスキャラバン in 岡山

いよいよ折り返し地点を迎えた第4回目のキャラバン。後半1発目は岡山からスタートしました。
岡山を活動拠点としているCPIエバンンジェリストの二人を始め、懇意にさせていただいているお客様が沢山いらっしゃいます。実はCPIと岡山の接点は沢山あります。

サンクスキャラバン岡山は、申込開始から程なく定員に達してしまい、参加枠を拡大させていただきました。
当日何名様いらっしゃっていただけるのだろう。そう思いながら迎えた2月10日。
天候は雨。駅前の桃太郎像も雨に濡れておりました。

この悪天候のなか、皆様来ていただけるのか不安に思いながら準備していましたが、結果的に約9割の方にご参加いただきました。本当にありがとうございます。

そして、今回の岡山キャラバンでは「岡山らしさ」とも言うべき特徴がありましたが、それはエバンジェリスト前川さんのこのツイートが物語っています。

この予言は見事に的中。のちに「岡山のツイート力」をまざまざと実感することに。

 

それを立証するデータをご紹介します。

・岡山会場の総ツイート数:約400/日
・東京会場の総ツイート数:約120/日

参加人数は倍ほどの違いがあるので、、岡山のツイート力の凄まじさを物語っています。
せっかくなので、今回はセッション概要とTwitterでのリアクションを引用する形でレポートをお届けします。

 

「これからのWeb活⽤に必要な知識と考え⽅」

 


まずは、KDDIウェブコミュニケーションズの西村からCPIレンタルサーバーのサービスの取り組みについてご紹介。
CPIのご契約者さまにはリピーターが多いことや、現利用者さまからの紹介で契約いただくケースが多いこと、
サーバーに対する思いをお伝えさせていただきました。

Twitterの投稿から引用

紹介とリピーターが多いらしい。とても良いです。
webサイトは重要な事業資産。考えたことなかったな。

谷口さんにツイートいただいたエバンジェリストならではの投稿が私にとっては嬉しかったです。

 

 


続いて、エバンジェリスト阿部から顧客体験価値と、CPIサーバーについてセッションがありました。
CPIが提供する本質は何なのか、様々な事例を交えながらご紹介しました。

Twitterからの引用

Webサイトは何らかの目的を達成するための物
顧客体験価値を提供し続けてるから、CPIは選ばれていると思っている。
自動でとられているバックアップには何度か救われた…。

 

ここから地域特化型のセッションに突入です。


CPIエバンジェリスト大月さんから「中⼩企業・⼩規模事業者におけるこれからのWeb活⽤に必要な知識と考え⽅」と題して
Webを活用して売上を上げていくためには、どういった知識が必要で、どのような考え方が必要なのかをページやコンテンツの作り方や運営の視点から紹介いただきました。

Twitterからの引用

インターネット支店の話は腑に落ちた!!
すごくためになった!!!

 

 


エバンジェリスト前川さんからは「モバイル向けWebサイトで気をつけることとできること」と題して、
ますます重要度が上がっていくモバイル向けのWebでの情報発信で気をつけるポイントを紹介いただきました。

Twitterからの引用

ユーザーを意識したスマホサイトの制作を
情報設計を捉え直す必要がある

 

 


3番手は谷口さんのセッション。「Webサイトの活⽤は、データの活⽤から。データベースが変える、情報管理」
サイボウズのkintone+CPIを使った事例を元に、新たな活用方法を事例を交えて紹介いただきました。

Twitterからの引用

kintoneを使ったことない人にも分かりやすい説明。
Kintoneの活用事例 なるほど!

 

 


最後は山川さんから「クラウド電話APIを活⽤した業務改善とサービスのアイデア」と題して
弊社のTwilioを用いて、デモを交えながら電話を使った業務改善やサービスのアイデアを紹介

Twitterからの引用

惜しげもなく山川さんのアイデアを放出中!すごい!
こういう世界もあるのかー。

セッション終了後にはこのようなツイートも。リアルタイムに感想を聞くことができて本当に嬉しい限りです。

 

Twitterからの引用(全体の感想)

全体的に面白かったです!関係者の皆さんに、ありがとうございます!!
全セッション終了!とてもためになりました。登壇者のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました&お疲れさまでした!

 

懇親会とプレゼント大会

ここでも参加者同士、CPIスタッフやエバンジェリストとも積極的に情報や名刺を交換をする姿がありました。

そして恒例のプレゼントタイム。毎回セッション中にTwitter投稿いただいた方の中から
内容などを鑑みて独断と偏見で決定させていただいております。
が、、今回は「岡山のツイート力」に圧倒されてしまい、excelを駆使して投稿数順に抽出→当選者決定とさせていただきました。。
ハッシュタグを入力すると投稿数やインフルエンスの強い投稿を抽出できる、そんな便利サービスをご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

おまけ(限定ノベルティのお話)

今回の20周年イベントで参加者にお配りしている記念ノベルティは、企画側としての気持ちや想いを形にするべく、外見も内面までもこだわって企画制作させていただきました。(大阪と名古屋の参加者様は是非お楽しみに!)

そんな私達の意図をこちらからお伝えしたわけでもないのに、汲み取って投稿いただいた方がいらっしゃり、こういう投稿を見ると企画側としては涙が出るほど嬉しくなりました。本当にありがとうございます。

Twitterより引用

#cpi20th のノベルティで頂いたステーショナリーセット、どれもこだわりの強い製品みたいですごく気合入ってるなあ、と。ノートの紙質とボールペンのブラスの触り心地がすごくいい。
CPI20周年サンクスキャラバンで頂いたグッズのレベルが高いw これを選定した担当者さんの強い思い入れがあるように思われるので、ガシガシ使っていこうと思います。

 

次回は大阪です。こちらもすでにキャンセル待ち状態で、沢山の方とお会いできるのを楽しみにしております。
会場は中央会計セミナールームで行います。リニューアルしたばかりということで非常に楽しみです!

 

関連タグ: 

この記事をシェアする

Author
この記事を書いた人:阿部 正幸

モチヤ株式会社 阿部正幸

KDDIウェブコミュニケーションズに入社後、CPIブランドのACE01をプロダクトマネージャーとしてローンチし、エバンジェリストとしてイベント登壇を行う。
現在は、KDDIウェブコミュニケーションズを退職し、モチヤ株式会社で、Web制作、受託開発、コンサルティングを行なっている。