CPI20周年サンクスキャラバン in福岡 イベントレポ!

CPI20周年サンクスキャラバン in 福岡

CPI20周年サンクスキャラバン、東京に続いて福岡で開催しました!(東京レポートの様子はこちら!)
福岡にいったらおいしいごはんを食べずして帰れない!と思ってしまうのは私だけでしょうか。梅が枝餅もおいしいし、福岡、大好きです。

CPIでは、これまでも福岡でCPI主催のセミナーを開催したり、important!をはじめとしたWeb系セミナーにCPIエバンジェリスト阿部が登壇させていただくことがあったりと、Webを中心にみなさんと交流し、CPIを知ってもらう活動をおこなってきました。

こうした動きもあり、福岡のCPIユーザーさんはWeb業界の方が圧倒的に多く、(逆にいうとWebに関わっていないとCPIを知られないということでもあります...がんばらねば!)今回「未来のWebがどうなっているのか?」をテーマに定め、各セッションをおこないました。

 

Webのこれからとは?CPIエバンジェリストによる各セッション

実はイベント数日前から福岡では急激な冷え込みと積雪があり、交通機関にも影響が出ていたので少し心配でした。が、そんな心配とはうらはらに、当日は晴天!予定どおりに開催場所であるヌーラボさんのオフィスへ到着できました。

こちらのビル全部がヌーラボさんのオフィス!

 

本日の会場となるヌーラボさん福岡本社です!

 

まずは全国共通セッションとして、KDDIウェブコミュニケーションズ クラウドホスティング事業本部 本部長 西村謙一と、

 

KDDIウェブコミュニケーションズ CPIエバンジェリスト阿部正幸から、CPIサーバーの取り組みと顧客体験価値についてご紹介(共通セッションは東京レポートで軽く触れたのでここでは割愛)。

 

続いてのセッションからは「Webのこれからとは?」をテーマに全国のCPIエバンジェリストのみなさんにお話いただきました。

福岡に拠点をもつ株式会社キャッチアップ 代表取締役の江頭さんからは、「CMSを活用した次世代ワークフローを考える」と題したお話。制作会社に求められる役割の変化から、複雑化するワークフローをいかに効率よく実行していくのかをお話いただきました。

 

続いて株式会社イーネット・ワークスの前川昌幸さんからは、「2017年の業界ニュースから見る2018年の展望」と題し、よつばデザインの後藤さんとCPIエバンジェリストの阿部も加わってセッションがおこなわれました。前川さんや後藤さんが管理するFacebookグループ「Webクリエイターのための情報交換所」に2017年投稿された210件を、4半期ごとに投稿数が多かったトピックを振り返ります。Webクリエイターのための情報交換所は、Web業界の動向や最新トピックの収集ができます。先日7,000フォロワーを突破したと思ったら、すでに7,800を超えていました(すごい!)。

 

前川さん

阿部(左)、後藤さん(右)

 

最後はヌーラボのbacklogチームソフトウエアエンジニアである藤田さんから、「コラボレーションワークのこれまでとこれから」についてご紹介。コラボレーションツールの変遷や、コラボレーションが持つ要素などに触れ、イノベーションが生まれてきた歴史的背景を踏まえ、イノベーションにコラボレーションは不可欠であるとお話いただきました。

 

懇親会&プレゼント大会!

セッション終了後は、7階に移動して懇親会!卓球台やドラム、カラフルな椅子、たくさんのおもちゃなど、随所に遊び要素が散りばめられたかわいい会場でした。

ごはんとともに乾杯です!

さて、今回のTwitterキャンペーンも担当者の独断と偏見で選ばれました。
その中に「スタッフさんが着てるTシャツほしいでござんす。」とつぶやいてくれた方がいて、せっかくなのでプレゼントしたい!とTシャツをプレゼント!きっと各地でもつぶやいたらもらえるのかも?

 

最後にみなさんとTHITAで撮影!

CPI20th記念イベント@福岡 - Spherical Image - RICOH THETA

最後までご参加いただきありがとうございました〜!

さて、続いてのキャラバン先は青森です!青森のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします!

 

おまけ:CPIの都道府県別シェア、トップ5公開!

せっかく福岡をはじめ各地をめぐるので、CPIユーザーさまがどれくらいの割合なのか調べてみたところ、都道府県別シェアはなんと5位!

1位はもちろん東京です。では2−4位は?
これからキャラバンする他の地域も含まれているので、追って公開していこうと思います!( ´∀`)bグッ!

 

 

■CPI20周年サンクスキャラバン

https://www.cpi.ad.jp/20th/

この記事をシェアする

Author
この記事を書いた人:伊勢彩矢美

KDDIウェブコミュニケーションズ
広報

ブログの執筆をはじめ、企業のPR活動を行っています。よく三重の方ですか?と言われますが、ちょっとおしいけど特に関係性はないお隣、名古屋出身です。