会社近辺(麴町・半蔵門)のおいしいランチのお店まとめPart3

こんにちは。はじめまして。2016年度新卒入社の内藤です。弊社阿部の後を受け継ぎ、今回は、OL目線で麹町・半蔵門付近のランチレポートをお届けいたします。弊社へセミナー等でお越しいただいた際に、また同じく麹町・半蔵門近辺で働くみなさんのご参考になれば幸いです。

それぞれのお店のチェックポイントはこんな感じです!

①スピーディーさ(1時間のランチタイム…なるべく早くさくっと済ませたい!)
②日替わりのランチメニュー(毎日来ても飽きない!毎回違ったメニューが選べる!)
③栄養バランス(健康に気を遣う方も多いはず…!)
④会社からの近さ(なるべく会社から近い距離がいい!)

 

という感じに、5段階評価で査定していきたいと思います!

魚 めし処 川佳 (麴町駅直結)

紹介ページ:食べログ

会社からの距離:118m

お店の名前の通り、魚料理のお店です。定食スタイルのランチで、お安いものは、お値段880円から。その日に築地で仕入れたという新鮮な魚、私はお刺身でいただくことにしました。海鮮大国北陸の出身なので、魚料理には結構うるさい。

ちなみに、ランチのメニューはこんな感じ。

まぐろ赤身+サーモンの2点盛り。(1150円)

 

 

お刺身はこんな感じ。見た目から新鮮さが伝わってきます。

先輩の注文した、さわら塩麹とメカジキの照り焼き盛り合わせ。(1100円)

さば塩焼。(880円)

ちなみに、ご飯抜きを注文すると、お豆腐に変えていただけます。

高たんぱくで栄養満点ですね。

 

それでは査定のお時間です!(ドキドキ)

  1. スピーディーさ…★★★☆☆
    (女将さん一人で配膳等やっていましたが、すぐに料理が運ばれてきました。気さくな方でしたよー)
  2. 日替わりのランチメニュー…★☆☆☆☆
    (日替わりのメニューはありませんでしたが、メニューの数が多いので、頻繁に来てもいろいろ楽しめそう)
  3. 栄養バランス…★★★★☆
    (きんぴらや、わかめの酢の物もついた定食で、お魚を栄養のバランスよく、お腹いっぱい食べられて満足です。)
  4. 会社からの近さ…★★★★★
    (弊社から歩くこと2分。3番出口の地下から潜っていくと近道。)

 

麹町カフェ(半蔵門駅徒歩1分)

公式サイト:公式サイト

会社からの距離:313m

オーガニックのこだわり食材を使った料理とおしゃれな雰囲気のカフェ。とても人気なお店のようで、私が伺ったときも少し並んでいました。6種類から選べるランチメニュー(日によって変わるみたい)。すべてに、パン、サラダ、スープ、デザート付き。

メニューはこんな感じでした。

パスタランチ(1230円)を選択。5分ほど待ってから席に案内していただきました。

最初にパン、スープ、サラダが出てきます。

パンはおかわりできるみたいです。

メインのパスタ。鶏ひき肉と赤軸ほうれん草、竹の子のクリームソース スパゲッティーニ スパイシーなフライドオニオンをのせて

そしてデザート。自家製感が出ていてよい感じ。

とてもボリュームのあるカフェランチなので、男性の方でも満足できると思います。私を含め、一人のお客様もいらっしゃったので、一人でも来られる感じの気軽なカフェでした。

  1. スピーディーさ…★★★☆☆
    (時間によっては並ぶかもしれませんが、料理が出てくるのは早め。店員さんの接客もとても丁寧。)
  2. 日替わりのランチメニュー…★★★★☆
    (ランチメニューは変わるみたいですね。サラダランチは人気のようで売り切れでした。早めの時間に行くとよいかも。夜カフェもやっているらしい。気になる。)
  3. 栄養バランス…★★★★★
    (野菜も新鮮で、旬の筍の入ったパスタもおいしかったです。ポーションは全体的に多め)
  4. 会社からの近さ…★★★☆☆
    (弊社からは5分。ちなみに、半蔵門駅1番出口の目の前です。)

 

藩 麹町店(麴町駅直結)

紹介ページ:ぐるなび

会社からの距離:118m

この前伺った、魚めし処川佳さんと同じ、クリスタルシティビルとい麴町駅4番出口直結というとてもよい立地にあるお店でした。

メニューの写真撮り忘れてしまったので、今回は写真なしです。ちなみに、ランチは6種類から選べました。

お値段は770円から870円と1000円出しておつりがもらえる嬉しいお値段です。

本日の焼き魚(870円)を注文。この日は鯵のひらきでした。

全体的に量は多めな感じでした。

  1. スピーディーさ…★★★★☆
    (出てくるのはかなり早かったです。)
  2. 日替わりのランチメニュー…★★★★☆
    (お魚もお肉もあるのでオプションはいろいろありそう)
  3. 栄養バランス…★★★☆☆
    (ボリュームはあるけどもう少し野菜があれば…)
  4. 会社からの近さ…★★★★☆
    (麴町駅直結、弊社からも非常に近い)

 

サワディー(半蔵門駅3a出口徒歩1分)

紹介ページ:サワディー

会社からの距離:278m

タイ料理が食べたい、なんて時たまにありませんか。ということで、この日はタイランチにしました。この日の日替わりは、鶏のバジル炒めだそう。

メニューはこんな感じ。

ちなみに、この日の日替わりは、鶏のバジル炒めだそう。

グリーンカレーと迷った結果(優柔不断)、トムヤムラーメンのセット(1050円)にしました。

ガパオとミニサラダ付き。

ジャスミンライスの香りがよいです。

トムヤムラーメンは、マイルドな感じで、辛いもの苦手な方でも食べられそう。

パクチーとフクロダケが好き。

  1. スピーディーさ…★★★★★
    (とってもスピーディーです。店員さんも多国籍で奇策な方ばかりで楽しい。)
  2. 日替わりのランチメニュー…★★★★☆
    (次はグリーンカレー食べたい。)
  3. 栄養バランス…★★★☆☆
    (お米の麺なら、麺でもヘルシー感があって食べごたえもある。)
  4. 会社からの近さ…★★★☆☆
    (弊社から徒歩5分ほど。半蔵門駅3a出口を左折してすぐ左手です。)

まとめ

どのお店もよくて甲乙つけがたいところではありますが、今回の査定ポイント(スピーディーさ、日替わりのランチメニュー、栄養バランス、会社からの近さ)を考慮に入れると、サワディーが一番ポイントが高いのではないかなと思います。全体的なまとめですが、どのお店もひとりで入っても気兼ねなくランチできるところばかりでした。ブログを書くのもまだまだ慣れていないところではありますが、麹町・半蔵門周辺で働く皆さま、この周辺を訪れた方、また弊社にお越しいただいてランチの場所を決めかねている方、みなさんのお役にたつ情報を提供できればと思っております。これからもいろいろご紹介していけたらいいなと思っておりますので、よろしくお願いします。(合わせて、弊社のレンタルサーバーCPIもよろしくお願いします。)

関連記事:

会社近辺(麹町・半蔵門)のおいしいランチのお店まとめ

会社近辺(麹町・半蔵門)のおいしいランチのお店まとめ Part2
 

 

関連タグ: 

この記事をシェアする:

Naitou
この記事を書いた人:内藤 愛

2016年度KDDIウェブコミュニケーションズ新入社員。名前が簡単でどこの国に行ってもすぐに覚えてもらえることは強みです(苗字も覚えやすい。たまにないとぅーとか納豆と呼ばれる)。出身は、眼鏡のフレームの産地で有名な福井県鯖江市(鯖江からサーバー屋に就職)。サーバーに関しては、まだまだ分からないことも多いですが、日々、勉強、修行中です。

Line@登録よろしくお願いします

Web制作に関する情報や、CPIノベルティのプレゼント、サーバーの無償提供などを定期的に発信しています。
ぜひ、登録ください。