CPI Fan☆トークナイト!Vol.3 開催レポート!

「ウェブディレクターが知っておくべきセキュリティの話」開催レポート! 2014年10月3日に開催したCPIユーザーのためのトークイベント「CPI Fan☆トークナイト!」第三回目の様子について、企画運営を担当している森下がレポートします!

 

『CPI Fan☆トークナイト!』ってなに?

もう知ってるという方にもあらためて。『CPI Fan☆トークナイト!』とはCPIユーザーのみなさまを対象に少人数限定で毎月テーマを変えて行う、トークライブイベントのことです。
「いろんなテーマでマジメに楽しくコミュニケーション」をコンセプトに、セミナーよりもユルく、でもしっかりと役に立つ。そんな情報について毎回テーマに沿ったゲストをお迎えして開催しています。
ゲストトークの後はビアバストで交流しながらCPIの好きなところ嫌いなところをチームブレストしたり、お越しいただいた講師も一緒に全体交流会を行ったり、みなさまに楽しんでいただくことを目的に開催しています。

 

ウェブディレクターが知っておくべきセキュリティの話

 


(軽快なトークで場を和ませる神戸デジタル・ラボ 三木剛氏)

今回のテーマは「ウェブディレクターが知っておくべきセキュリティの話」と題して、株式会社神戸デジタル・ラボ セキュリティソリューション事業部長で、兵庫県警サイバー犯罪・サイバー攻撃対策アドバイザーとしても活躍されている 三木剛氏をお招きしました。
近年ニュースを賑わしている事故事例から攻撃の種別や推移を紐解きながら、Webサイトにおけるリスクと対策の優先付けなど脆弱性対策についてお話いただきました。
当日の参加者は普段デザインやディレクション、企業のサイト管理などを担当している方が多く、みなさん興味深く聞き入っておられたのがとても印象的でした。スタッフブログをご覧のみなさんも、コーディングガイドラインなどの基本的な部分の見直しはもちろん、脆弱性診断やバージョン管理といった対策をしっかりと行いましょう!

 

安心してご利用いただくために 〜CPIサービスのセキュリティ対策のご紹介〜

 


(情報セキュリティスペシャリストでもある山田から当社取り組みについて)

 

次は大阪オフィス勤務の情報セキュリティスペシャリスト山田から、当社が取り組んでいるセキュリティ対策についてご案内させていただきました。CPIスタッフブログへの攻撃検知事例の資料や、分析結果から有効だと思われる対策方法をご紹介。さらに普段どのようにセキュリティ対策を行っているのか、私たちCPIの体制やフローについてもご案内しました。

 

みなさまの声をカタチに 〜CPIサービスの年度内計画発表〜

 

今後のリリース計画とあわせて、普段から行っている「みなさまの声」をしっかりと受け止めていくための取り組みと、本イベントを含めた外部との接触を積極的に行う理由などについてお話しました。


(お客様の声を活かす取組みについて話す副本部長の西村)

 


(今後のリリース計画について話す副本部長の植木)

 

楽しくみんなでビアバスト

 

後半はドリンクと軽食をとりながらCPIに対する要望や普段の印象などをざっくばらんにブレストしました。営業対応やサポートについてはお褒めをいただくことが多いのですが、今回はゲストの講演テーマがセキュリティということでBCP対策などのご要望などもあり、テーマによって集まる方の視点も違うことがあらためて分かりました。

 


(サンドイッチとドリンクで楽しくブレストタイム)


ご意見の1つ1つを確認する クラウドホスティング事業本部長 森川

第三回を終えて。本イベントは毎回テーマを変えて行っていることもありますが、当初想定していたよりも毎回集まる顔ぶれが異なることに驚きました。いろんな方のお話が聞けるのは嬉しい反面、アンケート結果や運営上の反省点を踏まえつつ、(最高に楽しめていないからリピートしないのでは?)と常に自身に問い続けながら…これからも改善し続けて、もっと楽しめるイベントにしたいです。機会がありましたらぜひご参加ください。

 

編集後記

 

CPIでは外部のイベントに協賛企業や主催者・登壇者として、運営側に参加する機会をたくさんつくっています。そういった交流機会を大切にしている理由は、今後の意思決定に有効に作用する「情報」や「商機」がそこにあると考えているからです。

活字やネットニュースで知り得る事象や数字は、すでに出た結果を「報せて」はくれますが「なぜそうなったか」という「情」の部分はなかなか教えてくれません。そして「情報」は流通させなければ商売にはなりません。
というわけで、これからお会いするみなさまといろんな「情報」を交換できれば嬉しいです。ありがとうございました。
 


(恒例となった集合写真。今回もみなさんに楽しんでいただけました!)

 

 

この記事をシェアする:

Author
この記事を書いた人:阿部 正幸

KDDIウェブコミュニケーションズ
クラウドホスティング事業本部 エバンジェリスト

CPIスタッフブログ編集長。ACE01,SmartReleaseをリリース後、現職の「エバンジェリスト」として、web制作に関する様々なイベントに登場

Line@登録よろしくお願いします

Web制作に関する情報や、CPIノベルティのプレゼント、サーバーの無償提供などを定期的に発信しています。
ぜひ、登録ください。