CPI Fan☆トークナイト! Vol.7、vol.8開催レポート!

みなさま年度末のお忙しいなかいかがお過ごしでしょうか。花粉がつらい季節になりましたが、どうか体調など崩されないようご自愛ください。それでは2015年2月25日と3月11日に開催した CPI Fan☆トークナイト!について。まとめてレポートします!

 

vol.7:2月25日(水)開催「UXデザインについて学ぼう!」

 


(月末のお忙しい時期にもかかわらず多くの方にご参加いただきました)

2月は近年再注目されている「UXデザイン」について、IA Thinkingの著者としても知られているネットイヤーグループ株式会社の坂本貴史さんをお迎えしてお話を伺いました。
これからUXデザインを本格的に学ぼうとされている方向けに構成した内容で、いかに計画段階で問題を摘み取ることが重要か。そのための手法としてどのようなものがある(実践している)のかなど。ユーザーの行動に即したコンテンツ検討や、その特性にあわせた情報提供の重要性などについてお話いただきました。
当日のスライドが坂本さんのブログでも公開されておりますので、ご興味のある方は参考にご覧ください。

▼坂本氏のブログ記事
http://www.bookslope.jp/blog/2015/02/cpifantalk7.html

▼当日使用したスライド ※ブログ記事内のリンクと同じものです。
http://www.slideshare.net/bookslope/lean-basics-of-ux-design-cpi-fan-talknight-7
 

 

vol.8:3月11日(水)開催「沈黙のWebマーケティングスペシャル」

 


(作成のきっかけから企画構成〜公開。そして書籍化。盛りだくさんの内容でした)

今期を締めくくるのは、書籍化もされて話題となった「沈黙のWebマーケティングスペシャル」と題して全9回でお届けした弊社プロモーションコンテンツの誕生秘話と、その話に加えて現在のWebライダーのノウハウを詰め込み書籍化するまでの経緯やウラ話など。Webライダーでは普段どのようにコンテンツを作っているのか?短い時間で余すところなく、ざっくばらんにお話いただきました。

▼参考:沈黙のWebマーケティング コンテンツ
http://www.cpi.ad.jp/bourne/

 

CPIレンタルサーバー サービスの取り組み 〜開発、サポート、セキュリティ対策など〜

 

CPI Fan☆トークナイト!では、毎回ゲストスピーカーのお話のあとに、サービスの取り組みとして新たに改善することやこれまでに実施した対策、今後の予定についてお知らせしています。
これは私たちの活動を知ってもらいたいということだけでなく、この後に行われるブレスト大会での直接の会話を通じて、みなさまとの対話によってサービスを作っていきたいという想いから、毎回お伝えしています。ぜひ機会があればこのスタッフブログをご覧の方も参加してみてください。
 


(セキュリティ対策と改善方針について話す副本部長の植木)

 

ブレストタイムとビアバスト交流会

 

後半は軽食もご用意して各テーブルに分かれて進行します。各テーブルにはCPIスタッフがモデレーターとして進行を務め、意見交換やみなさまの疑問に答えていきます。両日ともスタッフ講師全員が交流しながら、たくさんの意見交換を行うことができました。


(後半は全員参加のビアバストで交流します)


(いただいたご意見はスタッフみんなで共有します)

 

編集後記

今回のVol.7、vol.8は、月末や年度末だったにもかかわらず、多くの方にご参加いただきました。(ご参加いただいたみなさまありがとうございました。) 参加者のみなさまには、このイベントを通じてサービスの関するご意見をもらうだけではなく、他の参加者との情報交換やパートナー探しなど、普段のビジネスに役立ていって欲しいと考えています。そして、運営スタッフとの交流を通じて、CPIをもっと身近に感じていただけるよう取り組んでいます。ユーザー以外の方も参加できますので機会があればお気軽にご参加ください。

次回は4月18日(土)開催。
「CPI MEGA MIX」CPIエバンジェリストが全国各地から大集合します!
http://shared-blog.kddi-web.com/mega-mix2015/

『CPI Fan☆トークナイト!』とは?
CPIのユーザーさまや興味のある方を対象に、少人数限定で毎月テーマを変えて、弊社セミナールームで
「いろんなテーマでマジメに楽しくコミュニケーション」をコンセプトに、毎回ゲストをお迎えして開催しています。本文にもある通りゲストセッションの後は、当社の取り組みについてご案内。
セキュリティ対策や今後のリリース計画、さらにこれまでいただいたご意見について情報共有することで、現在どのように取り組んでいるか具体的にお知らせするようにしています。
その後にはビアバスト形式で軽食をとりながらCPIの好きなところ嫌いなところをチームブレスト。最後はお越しいただいた講師も含め会場全員で交流できるイベントです。
 

 

この記事をシェアする:

Author
この記事を書いた人:阿部 正幸

KDDIウェブコミュニケーションズ
クラウドホスティング事業本部 エバンジェリスト

CPIスタッフブログ編集長。ACE01,SmartReleaseをリリース後、現職の「エバンジェリスト」として、web制作に関する様々なイベントに登場

Line@登録よろしくお願いします

Web制作に関する情報や、CPIノベルティのプレゼント、サーバーの無償提供などを定期的に発信しています。
ぜひ、登録ください。