CPI Fan☆トークナイト! Vol.13福岡(初)開催レポート!

先日11月20日(金)に福岡で開催した CPI Fan☆トークナイト!についてお伝えします。

テーマは「これだけは知っておきたいSEO」。福岡初開催ということで心配でしたが、地元のみなさまがあたたかく迎えてくださり、とても良い雰囲気で終えることができました。(当日ご参加いただいたみなさまありがとうございました!)
早速ですが当日の様子を企画運営担当の森下がレポートします。

前半は「これだけは知っておきたいSEO」をテーマに、住太陽さんにお話いただきました。
トレンドやツールに頼らない本質的に知っておくべきこととして、サイトを閲覧する際に発生する各種クエリの話や、それぞれどんな施策が向いているのか? わかりやすい事例を交えながらのセッションとなりました。

普段何気なく行う「検索」という行為の事実と、意外に多い(消費者が見たく無い)無駄な広告の例や、インフォメーショナルクエリはSEOで集めて、トランザクショナルクエリはリスティングで押さえる。といったセオリーについて、短い時間にとても大切なことを凝縮したセッションとなりました。

後半は、弊社が普段提供しているサービス群のセキュリティ関連の取り組みをサービス運用部 ゼネラルマネージャー 南からご案内。

みなさまにご利用いただいているサーバーに対してどのような攻撃が行われているのか、どのような対策を施しているのか。実際のデータも交えて弊社で実施している対策をご報告。

続けてクラウドホスティング事業本部 本部長の西村より、CPI Fan☆トークナイト!のこれまでのあゆみ、ワークショップなどのお客様の声を聞くための取り組み。それら関係を深めることで得られたご意見やご要望の中から、実際にサービス改善に繋げて行く活動を参加者のみなさまにお伝えしました。

プログラム最後のビアバストは、地元福岡の焼酎もご用意して講師スタッフ全員でしっかりと交流しました。ここでいただいたご意見・ご要望は、サービス改善のための「生の声」として捉え、しっかりと社内でも取り組んでいます。ぜひこのレポートをお読みのあなたも、近隣で開催の際にはお気軽にご参加ください。
 


<みなさん真剣に聞き入っておられました。今回の会場はCCF(クリエイティブセンター福岡)をお借りしました。>


<あたたかく迎えてくださった福岡会場のみなさまと集合写真(ありがとうございました!)>

次回はVol.14。12月11日(金)東京開催!
世界的な動きから見る CMS と Web 制作のこれから

 

『CPI Fan☆トークナイト!』について

CPIのユーザーさまや興味のある方を対象に、少人数限定で毎月テーマを変えて、弊社セミナールームで「いろんなテーマでマジメに楽しくコミュニケーション」をコンセプトに、毎回ゲストをお迎えして開催しています。

本文にもある通りゲストセッションの後は、当社の取り組みについてご案内しています。
セキュリティ対策や今後のリリース計画、さらにこれまでいただいたご意見について情報共有することで、現在どのように取り組んでいるか具体的にお知らせしています。

イベント後半はビアバスト形式で軽食をとりながらテーマに添ったワークショップや、CPIの好きなところ嫌いなところをチームブレストするなど、スタッフとともに交流します。ここでいただいたご意見は実現に向け、情報を整理してサービス改善に活かせるよう取り組んでいます。

最後は各種情報交換やパートナー探し、講師やCPIスタッフへの個別質問など。講師・参加者・CPIスタッフ全員で交流します。

 

この記事をシェアする:

Author
この記事を書いた人:阿部 正幸

KDDIウェブコミュニケーションズ
クラウドホスティング事業本部 エバンジェリスト

CPIスタッフブログ編集長。ACE01,SmartReleaseをリリース後、現職の「エバンジェリスト」として、web制作に関する様々なイベントに登場

Line@登録よろしくお願いします

Web制作に関する情報や、CPIノベルティのプレゼント、サーバーの無償提供などを定期的に発信しています。
ぜひ、登録ください。